So-net無料ブログ作成

雪景と子供 [Tea-break]


お約束通り、大晦日から元旦にかけての雪景をお届けします。

ついでと言っては何なのですが、お正月ということでおめでたく、我が子もついでに大公開[ひらめき]
本ブログ上で家族のことをご紹介するのは初めてだと思います[ふらふら]

我が家は六人の今時珍しい大家族

妻一人  長女・・・大学生  次女・・・高校生  長男・・・中学生  次男・・・小学生

末っ子が小学校六年生なので、大高中小とそろい踏みは今年最後となります。

というわけで、私と妻は国策としての少子化対策に多大な貢献をしているわけであります[パンチ]
しかし国からの支援・補助はお粗末で、家計はいつも火の車[もうやだ~(悲しい顔)]
火の車家計をやりくりしている妻については今回、写真に登場していません。


大晦日の午前十時くらいに自宅のある枚方市楠葉を出発。

いつも通る道は、京都縦貫道を通って須知(しゅうち)で下り、国道9号線、瑞穂から国道173号線を通り
綾部から福知山に入るといったルート。

元旦ブログに中間地点と書かせていただいたのは、須知(しゅうち)です。
下の写真は立ち往生した中間地点で待ち時間の間に二匹の犬(次女:楓子と次男:悠之介)が駆け回っているものです。
二人とも軽装のため、一日後、しっかり鼻が詰まっておりました。氷点下のさなか、アホです。

DSC00001.JPG



我が愛車、アルファードにチェーンがついた写真。このチェーンのおかげで本当に助かりました。
うちの車は7人乗りなのですが、本当はもっとかっこいいステーションワゴンに乗りたかったんですね。
でも家族人数のしばりがあるので、いたしかたなし。

DSC00003.JPG



元旦は朝から子供たちがかまくら作りに精を出していました。
私も仕方なく手伝いをさせられました。

一生懸命作業をしたらいいのに、途中で雪合戦や鬼ごっこになるため、時間がいくらあっても足りません。
実家のところでの積雪量は約20センチ。鳥取などのような大雪ではありませんでした。

DSC00002.JPG



長女:桃子と、次女:楓子

桃子は本当に生意気盛り。親の言うことどころか誰の言うことも聞きません。
マイウェイというのは彼女のためにあるのではないかと思うほど。精神的に強い!
楓子は高校で陸上部に所属。短距離と幅跳びが専門。ほわっとした性格で近所の子供たちのアイドル。
かなりのお人よしなので、親としては心配。ですが、敵を作らない人柄は昔からです。
我が家の癒し的拠り所。じじばばから大絶賛。

DSC00004.JPG



長男:駿太郎と次男:悠之介

駿太郎は良い意味でも悪い意味でもどこに行ってもムードメーカー。
野球ではショートを守っています。レギュラー陣でただ一人声変わりしていないので、すぐに分かります。
やんちゃというのは彼のためにあるようなものです。妻と二人でけんかしている時などは、親子漫才のようで、
周りの家族は声をひそめて笑ってしまいます。
悠之介は幼少期に病気をしていたせいもあり、末っ子なこともあって甘えたです。
将来は科学者になりたいそうですが、なれない場合には仕方が無いので医者になるそうな。
先日も大学進学の話になり、僕は京都大学に行く!と言いだすので、京都大学は文章力が必要だよ、
と話すと、ウーンと考え込んだあげく、仕方が無いので東京大学に行くそうな。
仕方が無いので・・・の使い方がおかしい!

DSC00005.JPG



最後になりますが、子供たちが作ったかまくらです。

DSC00007.JPG
DSC00006.JPG

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 11

yuuri37

明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりましたことをお許しください。今年もよろしくお願いします。
まあ、羨ましい。これだけ兄弟がいれば淋しくありませんね。
by yuuri37 (2011-01-04 01:11) 

Koji

yuuri37様

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお付き合いください。
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
こちらこそご無沙汰のし通しで申し訳ありません。

うちに静寂という文字は皆無です。
誰かの笑い声か怒鳴り声か、何やら訳の分からない歌声か・・・
ひと時の静寂はみんなが寝静まった深夜帯だけです。

しかし、今春、末っ子が中学生になるため、妻はしきりと「帰宅組」を勧めています。科学者なら科学クラブか天文クラブか・・・しかし末っ子はお兄ちゃんの所属する野球部に入ると言っています。文武両道。学校では内申書のため良い子ちゃんを通すそうです。
by Koji (2011-01-04 01:35) 

Ranger

新年明けましておめでとうございます。
本年もblog等で、宜しくお願いいたします。
新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように!^^
by Ranger (2011-01-04 10:10) 

Koji

Ranger様

明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりますが、ご訪問ならびにコメントを頂き恐縮です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by Koji (2011-01-04 11:26) 

まるまる

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。^^
by まるまる (2011-01-04 14:13) 

Koji

まるまる様

新年早速のご来訪有難うございました。
こちらこそどうぞ宜しくお付き合いください。
by Koji (2011-01-04 14:55) 

私が三人目

明けましておめでとうございます(^^)

by 私が三人目 (2011-01-04 17:17) 

Koji

私が三人目様

早々のご訪問ならびにご挨拶、有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by Koji (2011-01-04 18:49) 

亜彩美

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。 (^^)

by 亜彩美 (2011-01-04 21:36) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by 山子路爺 (2011-01-05 14:27) 

Koji

亜彩美様 山子路爺様

新年早々のご来訪有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by Koji (2011-01-05 18:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0


[ひらめき] Facebook・・・友達リクエスト、フィード購読大歓迎
     https://www.facebook.com/gamdango
[ひらめき] Facebook・・・最新情報はこちら
       https://www.facebook.com/Project102.MT

 

[ひらめき] PADM(パダム):遠位型ミオパチー患者会へのご協力お願い [ひらめき]

    遠位型ミオパチーという病気をご存知でしょうか? 
    筋肉そのものに原因があって、筋力が低下する「ミオパチー」といわれる疾患の中で治療法が全くなく、
    体幹部より遠い部分から徐々に筋力が低下していく非常に重い筋肉の進行性難病です。
    100万人に数名といわれる希少疾病ですが、2008年に「遠位型ミオパチー患者会」が発足しました。
    この患者会のみならず遠位型ミオパチーという病気をより多くの方々に認知していただき、一人でも
    多くの方々に賛同していただき、患者会の目標を達成することが目標です。その一つに「難病認定」
    があります。この「難病認定」のためには「署名活動」が必須であり、皆さんのご協力が必要です。
    宜しくお願いいたします。        
          http://enigata.com/index.html


    人気ブログランキング   臨床検査ランキング   Ameba_banner.jpg

人気ブログランキングにほんブログ村ランキング(臨床検査)に参加しています(Amebaは姉妹サイトです)。
啓蒙活動の一環として参加していますので、バナー↑↑↑へのクリックに是非ともご協力ください[ひらめき]


 臨床検査技師のブログにお越しいただき有難うございます。

 さてこのブログでは、臨床検査に関連する内容だけではなく、医療系、農業系、宇宙系、少年野球系等々、雑多な内容となっています。またこのブログを立ち上げたのは、多くの方々に密接な関係のある臨床検査をもっと知っていただきたい、そしてその業務に就いている臨床検査技師をもっと知っていただきたいとの思いからです。

 現代の医療においては、客観的根拠を基に病態解析などがなされ、EBM(Evidence based Medicine)の根幹として臨床検査データは位置付けられています。このような重要なポジションに居ながら、我々自身の待ち受け体質は根強く、我々臨床検査技師自身が何をするべきなのか、また何が出来るのかを真剣に考えるべきであり、後進の方々に良い道を残すためにも、一般の方々に臨床検査技師をまず知っていただく、ということが必要なのだと思います。そのような趣旨から各種サイトランキングにも登録しておりますので、バナーをクリックしていただければ幸いです。

 ご質問、ご意見、ご感想などございましたら、
gamdango@csc.jp までご遠慮なくメッセージをお送りください。ただし医療相談等には内容によりお答えできない場合もありますので、あらかじめご了解ください。

         NHO神戸医療センター
         臨床検査技師長
                新井 浩司

好き放題コメントを加えた最新の医療系情報(科学系、農業系、少年野球系話題も満載?)をご提供しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。