So-net無料ブログ作成
検索選択
Information ブログトップ

一年間大変お世話になりました [Information]


大変ご無沙汰しております。皆様、お変わりございませんか?


本年は、あまりメールニュースを配信できず、また長期間、ブランクを作ってしまい申し訳ありませんでした。

2011年は日本全国の方々にとって、何ともやるせない事象が続きました。まだまだ被災地では厳しい状況が続いているようですが、何とか早く復興していただきたいものだと、陰ながらいつも応援しております。


さて本メールニュースの今後ですが、細々と継続させていくつもりです。しかし本年のように、様々な業務が立て続けに舞い込んだり、トラブルに見舞われたりしますと、なかなか配信出来ない状況となります。このような状況となったとしても、何らかの形で情報提供できるよう、根本的に見直す時期に来ているのかもしれませんが、もがきながらも何とか継続できるよう、心がけていきたいと思います。


今年一年本当に有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお付き合いいただきますようお願いいたします。

皆さん、ではよいお年を!


まだ全く印刷されていない年賀状を出来る限り見えない片隅へ追いやり、極力見ないようにしているが目についてしまい、ため息をついている・・・神戸の新井より


タグ:ごあいさつ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

神戸医療センター便り 原稿掲載のお知らせ [Information]


 いつもご来訪有難うございます。

 以前よりお約束しておりました臨床検査に関する広報紙原稿の掲載を準備が整い次第、順次行いたいと思います。

 これから順次掲載させていただくものは、私の所属する施設の外部広報誌である、「神戸医療センター便り」に臨床検査部門として連載させていただいているものです。

 タイトルは、「臨床検査に触れていただくコーナー」となっています。

 この「神戸医療センター便り」は、主として地元医師会の開業医の方々へお配りさせていただいているものであり、残念ながら一般の方々の目には触れ難いものです。

 患者さんをはじめ、一般の方々に広く読んでいただくものをご提供しようかと企画しているところですが、まずはこの広報誌原稿をご提供した後、様々なことにトライしてきたものをご提供しようと思っています。

 内容に対してのご意見やご感想等いただければ幸いです。


                                                    神戸医療センター 新井 拝

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

恭賀新年 [Information]


新年明けましておめでとうございます。

旧年中、特に11月、12月はなかなか配信できず申し訳ありませんでした。

今年は昨年にも増して厳しい一年となりそうですが、皆様方からのご支援を支えに進んでまいります。

本年もどうぞ宜しくお付き合いください。


                                平成23年1月1日 神戸医療センター 新井 拝


PS: 大晦日から家内の実家のある福知山へ一泊二日で行ってきました。
   報道でもご存知のように日本海側は記録的な大雪に見舞われ、うちの車も中間地点で立ち往生。
   持参していたチェーンはサイズが合わなかったようでどうしようもなく、福知山の実家に先に帰省していた
   妹夫婦と母親に新しいチェーンを福知山で購入してもらい迎えに来てもらったという有り様。
   今朝、子供たちがかまくらを作っていましたので、雪景色と共にまたお届けできれば、と思っています。

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日nice 10000 に達しました。有難うございました。 [Information]


ご来訪いただいた方、niceをいただいた方、コメントを入れていただいた方、すべての皆さまへ


 いつも拙い文章で文字ばかりのブログにお越しいただき恐縮です。

 本日、皆さまのおかげで、niceが10000に達しました[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

10000Hit.JPG

 本当に有難うございました。

 10000を越えたからといって何が変わるというわけではありませんが、今後も有益な情報をご提供できるよう、また臨床検査技師という職業をさらに知っていただけるよう心がけてまいりますので、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、このブログをさらに有意義なものにしていくために、近日中にアンケートボックスを設置させていただきます。こちらの方へのご協力もよろしくお願いいたします。

 取り急ぎ、niceが10000に達したことのご報告とお礼を申し上げました。


                           NHO神戸医療センター研究検査科臨床検査技師長  新井 浩司 拝
 


タグ:10000
nice!(137)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

SSC太陽・・・決勝進出二つ [Information]


本日はご訪問していただいたお返しが出来ず、また医療系記事はお休みです。申し訳ありませんでした。

ツイッタ―にも書きこみましたように、本日、所属する少年野球チーム「SSC太陽」の試合で朝から出かけておりました。

午前中は、南京都大会の準決勝・・・

午後からは、北河内大会の準決勝・・・

ご声援やエールをお送りいただいた方、本当に有難うございました。

おかげさまで二試合とも何とか勝てました。恐らく来週は北河内大会の決勝戦(主管が大東市スポーツ少年団野球部会のようで、代表?一番偉いサン?が西武のおかわり君のお父さんでした・・・うちの子供たち、握手してもらっていました)、来来週が南京都大会の決勝戦となります。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。http://osaka.pop.co.jp/ssc

日々野球はもちろん身も体も成長していく野球小僧たちにほとんど毎週力を分けてもらっています。

明日からまた記事の配信頑張ります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


nice!(97)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日、nice 2222 に達しました。有難うございました。 [Information]

WS000003.JPG

本日6/7午前中に、皆様方からいただきましたniceが、2222 に達しました。

これもひとえに、ご来訪いただきました皆様方からの温かいお志のおかげと感謝いたします。

まだまだ言葉足らずで、不十分な内容と思いますが、さらなる充実を目指したいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお付き合いください。


平成22年6月7日 神戸医療センター 新井 拝



PS: 私自身、結構このゾロ番、大好きでこだわりあるのです。特に「2」は好きな数字なもので・・・
   ちなみに、2222 のゾロ番獲得は、「タケル」さんでした。タケルさん、有難うございました。
   次は、3333 かな? 結構時間かかりそうですね。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

御礼:1000nice 40万Hit [Information]


本ブログにお越しいただいた皆様へ


 平素、文字ばかりの拙い文章で埋められたブログにお越しいただき、誠に有難うございます。

 本日、皆様からいただきました、nice[ひらめき]が、1000カウントを超えました。
 また同時に、40万Hit を記録しました。


 これもひとえに、皆様方の温かいご協力とご支援があったからこそと、心より感謝しております。

 
 このブログは、臨床検査技師の視点で医療を見つめ、皆様方に有益な情報を提供させていただくとともに
 臨床検査技師という職業をご理解いただこうと、開設したものです。


 これまで情報発信してきたことで、どの程度の効果があったのか、知る由もありませんが、「継続は力なり」と、
 今後も情報発信してまいります。


 はなはだ簡単ではございますが、一つの区切りとしてまず皆様にお礼をお伝えしなければ、
 ということで、ご挨拶させていただきました。


 文字ばかりの拙いブログではありますが、今後ともご照覧いただきますよう、お願いいたします。




                              神戸医療センター 臨床検査技師長  新井浩司 拝

タグ:御礼
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新コーナー開始のお知らせ [Information]

いつも文字ばかりで色気のないブログに御来訪いただき、誠に有難うございます。

今回、新コーナー(GAM's channel)を開始することといたしましたので、ご報告させていただくと同時に
皆さまにご協力のお願いをする次第です。


さてこのブログを立ち上げた理由の一番は、医療関係者はもとより、一般の方々にも広く、社会的認知度の低い
臨床検査技師をもっと知っていただきたい、また臨床検査にもっと触れていただきたい、とのことでした。

しかし現在のところ、最新の医療関連ニュースを配信するに留まっており、私自身非常にジレンマを
抱えながらの配信を続けてまいりました。

昨年の春、神戸医療センターに再び戻ることとなり、夏には神戸医療センターの外部広報誌に
「臨床検査に触れていただくコーナー」を設けていただきました。また神戸医療センターのHP内に
ブログを開設するべく、準備を進めているところです。

今回の新コーナーでは、外部広報誌の内容を少し改変しお届けすることと、将来的に病院HP内の
ブログと連携する形で、もっと基礎的な内容をお届けしていきたいと考えております。


ご照覧いただきました皆さま方から、ご意見やご感想をさらにいただき、皆さま方のご希望に沿えるよう、
努めてまいりたいと思います。またより多くの方々にお読みいただきたいと希望しております。
可能な限りで結構ですので、各種ランキングサイトのバナークリックにご協力をいただければ幸いに存じます。

なお、このブログの内容は私のもうひとつのブログ(GAM's Channel:http://ameblo.jp/gamdango/)と
当面の間完全リンクいたします。ご了承ください。


今後ともどうぞよろしくお付き合いください。



NHO神戸医療センター 臨床検査技師長  新井浩司(ハンドルネーム:我夢) 拝


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「臨床検査」カテゴリー作ってもらいました [Information]

早速ですがご報告とお誘い[ひらめき]

「にほんブログ村」http://www.blogmura.com/ というランキングサイトにこのブログも登録させていただいておりますが、「臨床検査」カテゴリーhttp://sick.blogmura.com/laboratorytest/ を村長さんにお願いして作っていただきました。

つきましては、「臨床検査」に関連するブログを開設されている方は、是非ともご登録いただければ有難く思います[わーい(嬉しい顔)]

以上、「臨床検査チャンネル」開設準備委員会からのお知らせでした・・・[るんるん]


   br_decobanner_20091222111615.gif  laboratorytest88_31_green_3.gif medicalinfo88_31_lightblue_3.gif medicalteam88_31_lightred_3.gif
   
宜しければ
ワンクリックにご協力下さいね[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

祝!!! 30000ヒット [Information]

皆さん、こんばんは。再び新井です。

 先程カウンターを確認したら、アクセス数が30000件を超えていました。味も素っ気もない?サイトにお越しいただき、誠に有難うございます。今後も有益な情報を出来る限り流していきたいと思います。今後ともお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いいたします。

                                      国立循環器病センター 新井 拝


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平成18年度診療報酬改定について(最新情報かな?) [Information]

 本日、診療報酬改定説明会が大阪で開催されました。今はあちらこちらで色々な講習会や研修会が花盛りだと思います。私から敢えて申すまでも無いと思いますが、臨床検査に関わる事項についてのみお伝えします。

続きはこちらへどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

次回掲載予定:非採算部門から知的資産部門への転換 2003年 [Information]

皆さん、こんにちは。

 前回は国立神戸病院(現NHO神戸医療センター)在籍時に出したものを掲載しましたが、如何でしたでしょうか?ブログ上にはあまり投稿されませんでしたが、個人的には色々なご意見、ご感想をいただきました。正直言って、概論的な内容であり、しなければならないことだとは分かっていても、なかなか具体的な行動には踏み切れない、そのような内容であったかもしれません。

 国立神戸病院を離れたあと、国立京都病院(現NHO京都医療センター):2年、大阪医療センター(現NHO大阪医療センター):1年、そして昨年春より現在の施設へと転々としている訳ですが、やはり施設が異なると考え方も、行動する内容も当然のことながら異なってきます。

続きはこちらへどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

過去に遡って・・・ [Information]

ブログをご覧いただき有難うございます。

 これまでニュースが主体(というより99%かも?)のブログ内容でしたが、今後はニュースだけではなく、過去に投稿したもの(2000年くらいのものから)をゆっくりと掲載させていきたいと思います。「Tea-Break」というカテゴリーに順次掲載させていただきますので、ご興味のある方はご覧下さい。

 掲載文は私の所管となっているものですが、様々な事情により無断引用、掲載は固くお断りいたします。ただし、万が一引用、掲載したいといった内容がありましたならば、私宛ご連絡下さい。またブログにはコメント欄も用意しておりますので、お気軽にコメントをいただければと思います。今後とも宜しくお付き合い下さい。

                                  2006年2月10日 国立循環器病センター 新井


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

謹賀新年 本年もどうぞ宜しくお願いいたします [Information]

皆さん、明けましておめでとうございます。国循の新井です。

 例年のことながら、昨年はいつの間にか一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一ヶ月が過ぎ、一年が過ぎた気がします。時間は限られているので、有効に使おうとは思うのですが、なかなか思うようには行きません。
 今年は、国循の中でのお仕事もですが、政策医療連絡会のお仕事等を整理していかなければならないと思っています。

 4月からは大幅な医療制度改革がご存知のように実施されます。患者にとって非常に辛い内容であるということは、それだけ患者からの医療の質への関心度や、内容を監視しようとする傾向が強まるということに他なりません。コストパフォーマンスとともに、クオリティーマネージメントを両立させる抜本的な対策を講じるためには、「綿密な計画&強固な意志のもとの実践力&組織力」で乗り切らなければなりません。

 kensa-ML NEWSは現在様々な職種の方々にお送りしています。視点の異なる色々な情報やアイデアがございましたら、是非ともお教え下さい。

 本年も前置きの長いメールニュース&ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

kensa-ML NEWS 有難うございました [Information]

皆さん、こんばんは。国循の新井です。

 今回は、私の拙い文章を一年間送り続けられた方々に、感謝の気持ちをこめて送らせて頂きます。ニュースは年内出来る限り(ニュースがある限り)お届けする予定ではおりますが(^^;、官公庁、企業を含め、多くの方々は本日が御用納めだと思いますので、一応の区切りとしてご挨拶させていただきます。

 私自身、この4月に国立循環器病センターに配属となり、スタッフの皆さんを含め多くの方々にご迷惑をお掛けしながらも、皆さんの暖かいご支援で何とかやって来れました。本当に有難うございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

続きはこちらへどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

記事リンク先のケアネットについて [Information]

先ほど配信しましたケアネットは会員登録が必要です。

完全無料ですからご安心を。

お手数をお掛けし申し訳ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
Information ブログトップ


[ひらめき] Facebook・・・友達リクエスト、フィード購読大歓迎
     https://www.facebook.com/gamdango
[ひらめき] Facebook・・・最新情報はこちら
       https://www.facebook.com/Project102.MT

 

[ひらめき] PADM(パダム):遠位型ミオパチー患者会へのご協力お願い [ひらめき]

    遠位型ミオパチーという病気をご存知でしょうか? 
    筋肉そのものに原因があって、筋力が低下する「ミオパチー」といわれる疾患の中で治療法が全くなく、
    体幹部より遠い部分から徐々に筋力が低下していく非常に重い筋肉の進行性難病です。
    100万人に数名といわれる希少疾病ですが、2008年に「遠位型ミオパチー患者会」が発足しました。
    この患者会のみならず遠位型ミオパチーという病気をより多くの方々に認知していただき、一人でも
    多くの方々に賛同していただき、患者会の目標を達成することが目標です。その一つに「難病認定」
    があります。この「難病認定」のためには「署名活動」が必須であり、皆さんのご協力が必要です。
    宜しくお願いいたします。        
          http://enigata.com/index.html


    人気ブログランキング   臨床検査ランキング   Ameba_banner.jpg

人気ブログランキングにほんブログ村ランキング(臨床検査)に参加しています(Amebaは姉妹サイトです)。
啓蒙活動の一環として参加していますので、バナー↑↑↑へのクリックに是非ともご協力ください[ひらめき]


 臨床検査技師のブログにお越しいただき有難うございます。

 さてこのブログでは、臨床検査に関連する内容だけではなく、医療系、農業系、宇宙系、少年野球系等々、雑多な内容となっています。またこのブログを立ち上げたのは、多くの方々に密接な関係のある臨床検査をもっと知っていただきたい、そしてその業務に就いている臨床検査技師をもっと知っていただきたいとの思いからです。

 現代の医療においては、客観的根拠を基に病態解析などがなされ、EBM(Evidence based Medicine)の根幹として臨床検査データは位置付けられています。このような重要なポジションに居ながら、我々自身の待ち受け体質は根強く、我々臨床検査技師自身が何をするべきなのか、また何が出来るのかを真剣に考えるべきであり、後進の方々に良い道を残すためにも、一般の方々に臨床検査技師をまず知っていただく、ということが必要なのだと思います。そのような趣旨から各種サイトランキングにも登録しておりますので、バナーをクリックしていただければ幸いです。

 ご質問、ご意見、ご感想などございましたら、
gamdango@csc.jp までご遠慮なくメッセージをお送りください。ただし医療相談等には内容によりお答えできない場合もありますので、あらかじめご了解ください。

         NHO神戸医療センター
         臨床検査技師長
                新井 浩司

好き放題コメントを加えた最新の医療系情報(科学系、農業系、少年野球系話題も満載?)をご提供しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。